FACULTY

卒業生インタビュー

電気電子工学科

大学で身に着けたコミュニケーション能力で、お客様に最も近い電気技術者へ

  • 長谷川 貴彦の写真
    長谷川 貴彦 さん
    北海道電力 中標津ネットワークセンター配電課 2013年卒業 北海道札幌藻岩高校 (現 市立札幌藻岩高校)出身

現在の仕事内容を教えてください。

北海道電力の配電部署に所属し、電柱や電線の新設工事における設計および建替・張替を担当しています。停電時には、電柱や電線・変圧器などを巡視して原因を調査しています。個人宅で停電した場合にも直接訪問して原因調査を担当するので「お客さまに最も近い電気屋」といわれることがあります。

学生時代の学びで役に立っていることは?

大学では電気に関する知識全般を学びました。どの授業もていねいな教え方で面白かったのが印象的です。また学生時代、仲間との交流やゼミ、短期留学など、さまざまな経験からコミュニケーション能力が養われ、お客さまと接している際に、大学で培ってきたことが活かせていると思います。

この大学で学ぶことの魅力はなんですか?

社会に出て役に立つ専門的な学びができることのほか、高いコミュニケーション能力が身につくことだと思います。社会人になり、仕事を覚えていく中で、より新しく、より深い知識を身につけることが求められますが、大学の講義で教わった内容と結びつくことが多いと感じています。

これからの目標を教えてください。

2018年のブラックアウト時には道内のお客さまに多大なご不便、ご迷惑をおかけしたことと思います。配電課はお客さまとの接点が多い技術系社員です。電気は目には見えなくても、生きるうえで不可欠なもののひとつですので、今後は今までより一層親身になったお客さま対応を心掛けることで、信頼回復に努めていきたいです。

募集要項・パンフレット・入学案内などの資料ダウンロードや請求はこちら

最新情報も届く!

LINEトーク個別相談

友だち追加

ID検索@hus_plus_pro

なんでも質問してみよう!

大学のこと、受験内容、学生生活などみなさんの悩みや疑問についてLINEで回答いたします。

相談日時 毎週火・木 8:30〜16:30(祝日除く)

北海道科学大学公式LINEのQRコード

受験に関するお問い合わせ

入試課0120-248-059

受付時間(本学休業日を除く)
平日(月~金)9:00〜17:00