学びの探検を、ここから。

2027年4月手稲駅前に
新キャンパス誕生
新設 地域創造学部 地域創造学科 情報学部 経営情報学科

※現在設置構想中のため、内容は学部学科名称を含めて予定であり、
計画変更の可能性があります。

新キャンパス(手稲駅前キャンパス)の 開発コンセプトは、「TEINE BASE CAMP」。 高い山の頂上を目指す時や、
未踏の地を探検する時に、
挑戦者たちの拠点になるのが
ベースキャンプです。
学生をはじめ、チャレンジの種を探す人が、 ここで出会い、みんなでたくらみ、
作戦を練る。
ちがった個性や意見、
文化が別の誰かに作用して、
エネルギーとモチベーションが、
ぐるぐる循環。
ここを飛び出した先に
生まれたものが、北海道を変えていく。
そんな基地から、
北科大の学びが動き出します。

学びの探検を、ここから。

NEW CAMPUS 2027.4 OPEN

PLAY MOVIE

1Fフロアマップ

レストラン・カフェ

教職員や学生だけでなく、地域の方々にも開かれたカフェ・共創スペース。食事はもちろん、勉強や仕事、ワークショップや発表会など、多様なイベントに活用できます。

OPEN OFFICE

1階の中心部に、誰でも気軽に立ち寄れるオフィスを配置。地域と大学を繋ぐ窓口としての役割を担います。

交流スペース

レストラン・カフェや多目的ホール、OPEN OFFICEなどの機能があちこちに滲み出す大空間。通路や廊下の概念をなくし、空間の各所で多様な活動が自然に生まれます。

多目的ホール

定員約200名の大講義室としての機能に加え、講演会や展示イベントなど多目的に利用できます。交流スペースや屋外へも開かれた設計で、一体的に使うことで地域にもひらかれた大空間となります。

2Fフロアマップ

踊り場ステージ

学生が学びの成果を共有したり、小さな発表を行える場。吹き抜けに面した中2階に設けることで、多くの人に開かれた空間となります。

OPEN LIBRARY

大学図書館の機能を備え、広がりのある空間で研究や学習の場として活用できます。講義室や研究室に隣接して配置し、多様な用途に対応するラーニングスペース。

OPEN SEMINAR

従来のゼミ室スタイルではなく、壁をなくしたオープンな研究空間。学生同士の交流を促し、研究室に隣接することで教員とのつながりも広がります。

OPEN WORKSTATION

特殊な機材を備えた、デザインやクラフトのためのオープンスタイルの作業空間。交流スペースと連動し、作品展示や学生の活動発信の場となります。

交流スペース

OPEN LIBRARY、OPEN SEMINAR、OPEN WORKSTATIONなど、各機能が交流スペースに滲み出る大空間。集中エリア、活動エリアに分け、自由に研究の場所を選べるワークスペースとしての役割。

3Fフロアマップ

OPEN SEMINAR

3階は、教員と学生が快適に交流・活動できる空間として設計されています。自由に使える開放的なオープンセミナーには、デスク・椅子・ホワイトボードを設置し、個人作業はもちろん、アイデア出しやグループワークにも最適です。

※1F〜3Fの各施設の名称は仮称です。

オープンすぎる キャンパスに。

手稲駅前キャンパスは、学生のためだけではなく、地域にがっつりひらいたキャンパス。北海道の課題を解決するための“ベースキャンプ“として、ここでさまざまな人が出会い、つながり、そして未来をともにつくる場所です。

CASE01

レストラン・カフェ

学生が主体として運営する
学びを実践する場

レストラン・カフェでは、学生が商品企画や運営に挑戦。地域の方とのふれあいを通じ、どうすれば喜んでもらえるかを考えたり、コミュニケーションを通じて学びを実践に変える場となります。

CASE02

多目的ホール

使い方は自由自在、
地域とつながれるホール

多目的ホールは、レイアウトを自在に変えられる空間。学内セミナーだけでなく、地域の方と協働するワークショップや交流イベントにも活用が可能です。学生が社会とつながり、学びを深める舞台となります。

CASE03

交流スペース

さまざまな人が交わり、
出会いが生まれるスペース

ひらかれた交流スペースは、地域の方々やフリーランスなど多様な人が集い、地域活動などにも活用される場に。大学と地域が自然と交わり、思いがけない出会いや新しいアイデアが生まれていきます。

手稲駅前キャンパス完成までの
スケジュール

SCHEDULE

  1. 2026.5 外装工事開始
  2. 2026.6 内装工事開始
  3. 2026.10 外構工事開始
  4. 2026.12 完成
  5. 2027.4 オープニングセレモニー
2027.4 OPEN

仮囲いが アートに変身!

「手稲駅前キャンパス」の建設現場の壁に、地域の子どもたちと大学生が力を合わせて彩った「みんなでCAMPUSつくろう~アートウォールプロジェクト~」。子どもたちと大学生の創造性を、教員の専門性、職員のサポート、小学校や地域の連携が後押し。地域のにぎわいや希望を鮮やかに表現した3日間の記録を、ぜひご覧ください!

詳しく見る

アクセス

ACCESS

住所
〒006-0812
札幌市手稲区前田2条12丁目361番24 google map
交通アクセス
JR手稲駅から徒歩6分