ニューストピックス

第1回 子育て支援カフェ公開講座「ベビーマッサージ~親子がふれあい、そしてリフレッシュ~」を開催しました

平成28年4月19日

平成28年4月15日(金)、手稲コミュニティセンター1階(こぶし・しらかば)において、HUS子育て支援カフェ公開講座「ベビーマッサージ~親子がふれあい、そしてリフレッシュ~」を開催しました。

 

今回は“ベビーマッサージ”をテーマとして、リラクゼーションスクール&サロン「アロマルナ」から鹿納純子先生を講師としてお招きしました。母子看護学を専門とする看護学科の山本八千代教授からの挨拶のあと、鹿納先生よりベビーマッサージのもたらす効果やオイルの種類、始める時期などについてわかりやすくお話しいただきました。その後、参加したお母様がご自分のお子様にベビーマッサージを行いました。

 

 

 

 

ベビーマッサージは母と子の絆を深めるスキンシップのひとつであり、赤ちゃんの脳や全身の発達の手助けにもなり、マッサージをする母親にもリラックス効果があるものです。

 

ベビーマッサージ後には、お母様同士で感じたことを話し合い、考えを深めるなど充実した時間を過ごし、参加されたお母様とお子様は、親子の絆をより一層深めることができたのではないでしょうか。

 

 

「HUS子育て支援カフェ」は、札幌市内および隣接する市町村内に居住し、子育てを行う親やご家族のストレス解消・QOLの向上を目的に、さまざまなプログラムを実施する子育て支援プロジェクトです。

※ 子育て支援カフェの詳細についてはこちらをクリックしてください。

 

[Facebook] http://www.facebook.com/HUSkosodateshien

[E-mail] kagakudaikosodateshien☆gmail.com (※メールを送る際はお手数ですが☆を半角の@に変えてお送りください)

 

今後も子育て支援カフェを開催しますので、育児をされているお母さん方の参加をお待ちしています。

 

興味を持ったら・・・
看護学科  山本 八千代先生  平成27年度第12回子育て支援カフェ

一覧へ戻る

印刷