OLD NEWS

過去のお知らせ

子育て支援カフェ公開講座「親子で遊ぼうリトミック~リトミック・制作・パネルシアター~」を開催しました

平成28年3月11日(金)、北海道科学大学保健医療学部棟の母性小児看護学実習室(C501)において、HUS子育て支援カフェ公開講座「親子で遊ぼうリトミック~リトミック・制作・パネルシアター~」を開催しました。

 

今回は、母性看護学を担当する看護学科の前田尚美助教からの挨拶のあと、R&Mプラン(沼畑理恵氏・筒井倫子氏)を講師としてお招きし、歌や音楽、楽器のリズムに合わせて動きを体で表現する「リトミック」などを体験していただきました。

 

 

途中の休憩タイムでは、ジュースやお菓子などを食べながら座談会を行い、その後、お母さんとお子さんで紙コップを使った簡単な工作をしました。参加された10組のみなさんは、出来あがった「紙コップ風船」をふくらませたり、絵を書いたりと楽しまれている様子でした。

 

 

 

その後、パネルシアター「のびるのびる」が始まると、お子さんは楽しみながらも静かに聞くことができました。

 

 

「HUS子育て支援カフェ」は、札幌市内および隣接する市町村内に居住し、子育てを行う親やご家族のストレス解消・QOLの向上を目的に、さまざまなプログラムを実施する子育て支援プロジェクトです。

 

※ 子育て支援カフェの詳細についてはこちらをクリックしてください。

[Facebook] http://www.facebook.com/HUSkosodateshien

[E-mail] kagakudaikosodateshien☆gmail.com (※メールを送る際はお手数ですが☆を半角の@に変えてお送りください)

 

来年度も子育て支援カフェを開催しますので、育児をされているお母さん方の参加を心よりお待ちしています。

 

興味を持ったら・・・
看護学科 山本八千代先生 第1回HUS子育て支援カフェ 第2回HUS子育て支援カフェ 第3回HUS子育て支援カフェ 第4回HUS子育て支援カフェ 第5回HUS子育て支援カフェ 第6回HUS子育て支援カフェ 第7回HUS子育て支援カフェ 第8回HUS子育て支援カフェ 第9回HUS子育て支援カフェ 第10回HUS子育て支援カフェ 第11回HUS子育て支援カフェ