OLD NEWS

過去のお知らせ

網走市で公開講座「英語コミュニケーション体験学習」を開催しました

平成29年1月13日(金)、網走市のエコーセンター2000(3階 研修室C)において「網走市民まなびすと講座 北海道科学大学公開講座」を開催しました。

 

この公開講座は、網走市教育委員会と本学の共催で実施し、北海道科学大学雪嶺会(同窓会)網走支部の協力を得て開催したものです。

 

「英語コミュニケーション体験学習」をテーマに、高等教育支援センターの秋山敏晴教授が講師を務め、16名が受講しました。

 

 

講座では、「楽しい教材作り」「コミュニケーション法」「教える順番」「子どもと接する時のポイント」など、4つの視点からお話がありました。

また英語好き、英語上手な子どもたちを育てるポイントや子どもたちの興味を引く授業方法についても、具体例を用いてわかりやすく解説しました。

 

今回の公開講座には、サポート役として英会話指導員のシェインさん、雪嶺会(同窓会)網走支部から支部長にご協力いただきました。

網走支部は、今後も大学と連携して地域貢献を継続していきたいとのことです。

 

今回の講座は、今後ますます重要になる幼少期の英語学習をこの先行っていく上での参考となったのではないでしょうか。

興味を持ったら・・・
 秋山敏晴先生