CAMPUS LIFE

モバイルキャンパス

キャンパスライフ

本学は、いつでもどこでも学生と大学が双方向で情報を利用できる「モバイルキャンパス構想」による環境整備に力を入れています。すべての学生がノートPCを所有し、学生生活のあらゆる場面で利用することにより、情報メディアを使いこなす力を身につけることができます。

情報サイトの活用

モバイルキャンパスを支えるシステムとして、本学では「HUS-UNIPA」という基幹システムを導入しています。大学から学生の皆さんへのお知らせや、履修登録・授業の出席登録・シラバスの閲覧・日々の授業支援・授業アンケートへの回答など、たくさんの機能を持ったシステムです。学生生活に関する情報をまとめた「HUSナビ」へのアクセスも「HUS-UNIPA」から可能です。

HUS-UNIPA

HUS-UNIPAできることの一部を紹介します。他の機能や使用方法の詳細はHUSナビ上のマニュアルを確認してください。

■掲示・お知らせの確認

大学からは、教員や事務局各部署から様々なお知らせが配信されます。重要なお知らせを見逃さないよう、HUS-UNIPAに毎日必ずログインしてチェックしてください。

■シラバスの閲覧

大学の授業は「シラバス」に沿って行われます。履修する授業を決める際、授業を受ける際には必ず授業科目のシラバスを確認してください。

■授業の履修登録

授業を受けるためには「履修登録」が必要です。履修登録もHUS-UNIPAで行います。

■時間割等の予定確認

履修している授業や、大学行事予定がHUS-UNIPAのカレンダーに表示されます。毎日必ず確認してください。

■授業の出席登録・確認

授業では、毎回出席を取ります。HUS-UNIPAにスマホでログインして、出席登録をしてください。

■授業支援機能

授業の資料を閲覧することや、課題に取り組むことができます。(授業によっては「moodle(ムードル)」というシステムを使うものもあります)

■授業改善のためのアンケート

授業改善アンケートの回答や集計結果を参照することができます。

■成績確認

自分の成績をいつでもHUS-UNIPAで確認することができます。

■在学中の成長を記録

PF面談の記録や学修する過程で学んだことや気付いたこと、履修目標や履修結果に対する所感の管理など、在学中の自らの成長の記録ができます。

■健康診断の情報を確認

大学で受診した健康診断の情報を確認することができます。

■学籍情報の確認

登録されている学籍情報(生年月日や住所など)や保証人の情報が確認できます。

■学籍情報の変更申請

登録されている学籍情報に変更があった場合、変更の申請ができます。
変更申請提出後、学生課で申請内容を確認します。内容に不備が無ければ、変更内容が反映されます。
変更する項目によっては、追加で資料等を提出しなければならないことがあります。その際は個別に連絡します。

■安否状況を回答

安否確認の連絡(訓練含む)があった際に、安否の状況を回答することができます。

■就職情報の確認・登録 (2022年6月頃公開予定)

企業(医療機関)情報の閲覧や進路希望登録・就職活動報告ができます。
就職関連の具体的な使用方法は公開時にお知らせします。

実務実習支援システム(薬学部専用)

薬学実務実習に使用します。

ライセンスソフトウェア

本学では各社とのライセンス契約により、マイクロソフト社の「Office」や「Visual Studio」 とウイルス対策ソフトウェアなどのソフトウェアを在籍中に使用することができます。