NEWS

お知らせ

2021年10月27日

2021年10月17日(日)オープンキャンパス開催レポート

2021年10月17日(日)に年内最後の来場型オープンキャンパスを実施しました。新型コロナウイルス感染症対策のため、3部制かつ完全予約制での開催となり、当日はあいにくの雨空でしたが約780名の方々に各地からご参加いただきました。

学科別ガイダンス

各学科の教員がオープンキャンパスの見どころや、学科のイチオシを紹介しました。

学科プログラム・学科ツアー

入学後に学ぶ講義棟・講義室を中心に構内を回りました。
みなさん、入学後のキャンパスライフを想像できた様子でした。

メディアデザイン学科の様子
薬学科の様子

保護者向けガイダンス

志望校を決める前にすべきことやこれからのスケジュール、本学独自の奨学金制度「スカラーシップ制度」や日本学生支援機構の奨学金制度などについてお話ししました。

一般選抜対策セミナー[数学]

駿台予備学校の数学科講師 谷 周樹(たに ひろき)氏による本学一般選抜[数学]の対策講座を実施しました!
配付されたレジュメを基に本学の一般選抜[数学]の傾向や、特に対策が必要なポイント等の解説がありました。

総合・学校推薦型選抜対策セミナー(合格者体験談)

受験ガイドを使用し選抜制度説明の他、各学科の在学生が実際に行った面接・試験の準備など体験談を基に話しました。
面接ノートは作った?面接はいつごろ誰としたの?情報収集はどうやったの?などみなさんが気になることをたくさん話してもらいました!

総合・学校推薦型選抜対策セミナー(保健医療学部)
総合・学校推薦型選抜対策セミナー(未来デザイン学部)

大学周辺バスツアー

本学の4年生100人に行ったアンケート結果を踏まえて、住みたいエリアNo1、買い物ランキングNo1などを紹介しながら手稲のまちを回りました!
入学後のキャンパスライフを楽しんでいただけるよう、ご案内しました!

キャンパスツアー

図書館・体育館などの共用施設や実際に使用する講義棟など大学内をぐるっと1周、ガイドとともに回りました!
本学の建築学科の教員が設計した建物、工夫がたくさん詰まった建物、自然豊かなキャンパスを体験していただきました!

コミュニケーションブース

13学科の学び体験コーナーや、教員・在学生とフリートークができるブースで参加者の皆さんをお迎えしました!
興味のある学科をいくつも回って体験をしている方が多く、学科選択に迷っている方の志望学科を決める手助けとなっているようでした。

コミュニケーションブースの様子

受験コンシェルジュ

進学相談や学生生活、就職支援などの質問・疑問に対して本学教職員が個別に回答しました。
保護者と一緒に来られた方もおり、特に3年生のご家族にとっては入試の不安を解消できているようでした。

受験コンシェルジュ受付の様子

NET出願コーナー

11月から推薦系選抜の出願、1月からは一般選抜の出願が始まります。今からできるマイページ登録の手順や出願後の操作について本学職員が丁寧にレクチャーしました。

他にもさまざまなプログラムをご用意しており、皆さんの満足された様子がうかがえました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

次回は2022年3月にオープンキャンパスを実施予定!高校1・2年生に向けたオープンキャンパスです!
北海道科学大学の魅力を最大限お伝えできるよう、教職員一同精一杯頑張ります!