NEWS

お知らせ

2022年09月16日

2022年度 北海道科学大学 第2回薬剤師アップトゥデート講座を開催しました

2022年度 第2回 薬剤師アップトゥデート講座を開催しました。

「画像診断と診断薬の役割」をテーマに、受講者へYouTubeによるオンデマンド配信を行いました。

  • 配信期間:7月29日(金)から8月29日(月)

講師として本学 保健医療学部 診察放射線科 教授 菊池明泰先生に放射線と医療画像の概要及び画像診断と診断薬についてご講演いただきました。

菊池先生には、放射線の基礎知識から被ばくに関する影響、薬剤師の業務では目めったに見ることが出来ない貴重な放射線画像を公開してただきました。
放射性医薬品の取り扱いに関しては、X線診断薬や核医学診断薬について、いかに臨床現場で使用されているか、また院内で放射線技師と共同して調製を行うなど多職種連携の実態もご紹介してくださいました。
薬剤師にとって大変わかりやすい内容にまとめてくださいました。

申込者数は175名でした。

たくさんのご受講ありがとうございました。

第3回以降のアップトゥデート講座の受講をご希望の方は、本学薬剤師生涯学習センターのホームページよりお申し込みください。

各回申込期限がございます。期限を過ぎますと申込ができなくなりますのでご注意ください。

<お問い合わせ>
北海道科学大学 薬剤師生涯学習センター事務局
TEL:011-676-8689
Email:kensyu☆hsu.ac.jp
※メールをお送りする際は、お手数ですが☆を半角の@に変えてお送りください。