ニューストピックス

HUSpectacle-手稲行列- 20kmウォークイベントを実施しました

2021年9月30日

2021年9月23日(木祝)に、「HUSpectale-手稲行列-20kmウォークイベント」を学内関係者のみで実施しました

 

 

このイベントは、法人創立100周年記念事業の一環であり、北海道科学大学組織横断型活動推進プロジェクト「+PIT」のプロジェクトである「手稲歩く観光・教育研修ルート創造プロジェクト」が主催し、手稲エリアの地域資源の認知度向上と、歩く滞在型観光及び歩く生活習慣化への動機づけを誘発することを目的としております。

今年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から学内関係者のみで実施しました。

 

この日は、本学学生や教職員約50名が参加し、サッポロテイネ オリンピアゾーンから出発し、ハイランドゾーンを経由し、手稲山山頂まで登頂しました。また、登頂開始前には、講師に風間公佑氏(専門:競歩)を招いた長距離を歩き続けるための「歩き方講座」、防災食やホイッスルを体験するなど自身の防災力を上げる「サバイバル講座」、手稲山ほか手稲エリアの地域性を学ぶ「手稲講座」を行いました。

 

 

その後は、1972年に開催された冬季オリンピックの聖火台や手稲の景色を眺めながら下山し、最後は本学までウォーキングし、イベントを終了しました。

 

 

今回のイベントは学内関係者のみで実施しましたが、10月23日(土)は「手稲山の日」の記念イベントとしてウォーキングイベントを計画しております。こちらのイベントの学外者の参加可否につきましても、本ホームページにて記事を掲載いたします。

 

興味を持ったら・・・
手稲歩く観光・教育研修ルート創造プロジェクト 道尾淳子先生 メディアデザイン学科 

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

就職支援サイトHUS就職

資料請求