OLD NEWS

過去のお知らせ

北海道科学大学 第1回薬剤師アップトゥデート講座を実施しました。

2021年5月21日(金)19:00より、今年度第1回目の薬剤師アップトゥデート講座を実施しました。

 

 

今年度についても、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、YouTubeライブによる当日配信とその後のインターネット配信で行っています。

受講者は、ライブ中の同時視聴者数43名、インターネット受講者数141名でした。

講座で学習したことを現場で実践し、その結果をふり返る「ポートフォリオ」の提出数は、93名でした。

沢山のご受講ありがとうございました。

 

  

今回は「地域包括ケアシステムにおける病診連携の在り方」のテーマで、

福岡大学病院 薬剤部 副薬剤部長の兼重晋先生に御講演いただきました。

 

兼重先生には、地域連携構想の紹介また病診連携を行うために薬剤師が取り組むべき内容として、トレーシングレポートでの情報共有や包括事前合意プロトコールの運用、外来がん療法、周術期・検査入院での患者情報共有などについて、さらに切れ目のない薬物療法の支援として在宅医療での必要性について御講演いただきました。

 

第2回目以降の受講希望者は、本学薬剤師生涯学習センターのホームページよりお申し込みください。

※申し込み期日は、開催日の3日前までとなっております。申し込みはコチラ

 

 

お問い合わせ:北海道科学大学 薬剤師生涯学習センター事務局

(TEL:011-676-8689 Email:kensyu☆hus.ac.jp)

※メールを送る際はお手数ですが☆を半角の@に変えてお送りください。

興味を持ったら・・・
生涯研修認定制度 薬剤師アップトゥデート講座 薬剤師生涯学習センター 薬学科