ニューストピックス

北海道科学大学高校1年生を対象に高大連携教育(模擬講義)を行いました

2021年3月23日

2021年3月11日(木)、12日(金)の2日間、本学において、系列校である北海道科学大学高校の1年生332名を対象に高大連携授業を行いました。

 

 

 

北海道科学大学高校と本学は、高校1年生より大学の学びをより深く知るために高大連携授業を行っています。当初は6月に大学見学、10月に模擬講義を実施予定でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により大学見学は中止となり、模擬講義は3月まで延期されていました。

今回の講義では、事前に32の講座テーマから受講講座を2つ選び、大学の講義室や実験室等で受講しました。

系列校の1年生は、入学後初めて前田キャンパスで講義に参加しました。参加生徒は選択した興味のある分野や学科の内容についてメモを取るなど熱心に取り組んでいました。また、体験型講座では驚きや感動で歓声があがるなど、笑顔あふれる高大連携授業になりました。

 

 

 

1年生での高大連携授業は今回行った模擬講義で終了となりますが、引き続き2年生でも高校と大学が協力・連携して探究学習を実施する予定です。

 

 

 

 

北海道科学大学高等学校は2023年4月に本学がある前田キャンパスに移転します。

 

本学では、今後も系列校と大学の双方が協力・連携した事業を継続的に進めることで、「豊かな人間性とともに、基盤能力と専門性を併せ持つ、地域の発展・成長に貢献する人材」を育成します。

興味を持ったら・・・
高校移転特設サイト 北海道科学大学高等学校

 

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

就職支援サイトHUS就職

資料請求