ニューストピックス

北海道科学大学高等学校で高大連携授業2年生探究学習(第3回)を行いました

2021年2月19日

2021年2月17日(水)、北海道科学大学高等学校において、本学へ進学を希望している2年生153名を対象に高大連携探究活動学習を行いました。

 

 

系列校である北海道科学大学高校と本学は、高校1年生より大学の学びをより深く知るために高大連携授業を行っていますが、2年生の後期においては、「SDGsと本学の学び」をテーマに希望する学部ごとに分かれ、それぞれの学部の教育研究内容とSDGsに関連した課題に対してグループワークを行いました。

 

第1回目は本学教員による講義、第2回目ではグループ分けが発表され、各自の意見を持ち寄って初めての意見交換を行いました。第3回目となる今回のグループワークは本学教員12名が高校へ出向き、グループ発表会に向けて指導しました。 また、薬学部ではZoomを用いて、オンラインで本学学生からアドバイスを受けることも実施しました。協力していただいた学生の中には北科大高校出身者も含まれており、後輩の指導を熱心に行っていました。

今後はすべての学部で、オンラインによる本学学生から指導を受けるプログラムを用意しています。

 

 

3月16日(火)に実施予定の最後のまとめとなる「グループ発表会」では、本学を会場にして大学生と同じように大きな講義室でプレゼンテーションを行います。本学教員も参観を楽しみにしています。 生徒の皆さんには、大学生、その先の社会人になっても必要とされる力を身に付ける良い機会として、この学習を活かしてほしいと考えています。

 

系列校である北海道科学大学高等学校は2023年4月に本学がある前田キャンパスに移転します。

本学では、今後も系列校と大学の双方が協力・連携した事業を継続的に進めることで、「豊かな人間性とともに、基盤能力と専門性を併せ持ち、専門職としての役割を主体的に果たせる人材」を育成し、地域貢献に繋がればと思います。

興味を持ったら・・・
高校移転特設サイト 北海道科学大学高等学校

 

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

就職支援サイトHUS就職

資料請求