OLD NEWS

過去のお知らせ

SDGs×北海道 交流セミナー2021に参加しました

2021年2月10日(水)にオンラインで開催された「SDGs×北海道 交流セミナー2021」に本学教職員が参加しました。

 

このセミナーは、道内でSDGsに取り組む人々が交流し、連携・協働関係の構築を進めるなど、SDGsの取組の裾野を拡大していくことを目的に北海道主催・北海道大学共催で開催されたものです。

 

はじめに慶應義塾大学大学院の高木超(こすも)特任助教による基調講演「北海道の未来を変える17の目標『SDGs』」を聴講しました。講演では、SDGsの概要やSDGsをめぐる動向、自治体でのSDGs活用のメリットなどについて詳しく解説いただきました。また北海道におけるSDGsに関する取組みについて「道版、市版SDGのターゲットを設定する」「SDGs推進企業の応援を軸に企業と連携する」などの提言がありました。

 

その後、道内でのSDGs取り組み事例として北海道大学の研究紹介や、北海道名寄産業高等学校酪農科学科の生徒達が実施するSDGs推進活動の紹介がありました。

 

終わりに北海道におけるSDGsの推進状況に関して報告があり、下川町やニセコ町など道内のSDGs未来都市の取り組みや北海道SDGs推進ビジョンなどが紹介されました。

 

このほか、参加企業によるオンラインポスターセッションが同時開催され、本学を含む27団体の取り組みが発表されました。

 

本学の展示ポスター(下記画像クリックで詳細表示)

 

その他出展者のポスターは下記からご覧いただけます。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/sks/SDGs/koryu-seminar2021onlinepostertenji.htm