OLD NEWS

過去のお知らせ

2020年12月25日

北海道科学大学まちかどキャンパス「寒冷地住宅の断熱・気密 採暖と暖房 工学は哲学?」を開催します

2021年1月17日(日)14時より、紀伊国屋書店札幌本店1階インナーガーデンにおいて、北海道科学大学まちかどキャンパスを開催します。

 

 

 

開催内容は以下のとおりです。

 

「寒冷地住宅の断熱・気密 採暖と暖房 工学は哲学?」

【日  時】 2021年 1月 17日(日) 14時00分~15時00分

【会  場】 紀伊国屋書店札幌本店1階インナーガーデン

【講  師】 工学部 建築学科 福島  明 教授

【対  象】 一般市民の方(興味のある方はどなたでもご参加いただけます。)

【参 加 費】 無料 

【定  員】 48名

【申込方法】 申込不要

 

【概 要】 

北海道の住居は、近年大きな変貌を遂げました。見た目は似ていても、それまで慣れ親しんできた住居とは、根本的に思想が異なると言っても良いでしょう。この違いをもたらしたのは、断熱や気密を中心とした寒冷地住宅の技術で、健康で安心な暮らしなど、その恩恵は量り知れません。北海道で培ったこうした技術や考え方は、本州にも広がりを見せており、そうした住宅が増えていることは確かです。しかし、その恩恵を受けられない人達が、北海道でさえたくさん居る事も事実です。まず、変貌を遂げた住居の本質について、理解を深めましょう。そして、社会全体にその恩恵を拡げてゆくにはどうしたら良いのか、一緒に考えたいと思います。

 

【新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い】

*イベントご参加のお客様には、マスクのご着用をお願いいたします。

*当日、発熱・咳・全身通などの症状があり、体調にご不安のある方は、参加をご遠慮くだいますようお願いいたします。

*会場内にてアルコール消毒薬をご用意いたしますので、イベントご参加の前に必ずご利用ください。

*状況によっては、中止や延期となる場合もございます。ご了承ください。

 

詳細についてはこちらをご確認ください。

興味を持ったら・・・
 福島 明 先生