OLD NEWS

過去のお知らせ

2020年9月23日

北方地域社会研究所(RINC)の濱谷教授が秋田県横手市で開催されたまちづくり勉強会で講演しました

2020年9月16日(水)、横手市「都市再生推進法人」を考える会主催の第1回勉強会が行われ、北方地域社会研究所(RINC)所属で人間社会学科の濱谷雅弘教授が「都市再生推進法人とは?」というテーマで講演しました。

 

サブタイトルは“札幌大通まちづくり株式会社の取組み事例より”と題し、10年前に審査委員として関わった横手駅東口第一地区市街地再開発エリアとこれからスタートする東口第二地区市街地再開発事業エリアにおけるエリアマネジメントの在り方、推進組織の必要性について講演し、その後の自由討論会のコーディネーターを務めました。

 

勉強会には、再開発事業関係者を中心に横手商工会議所、JA秋田ふるさと、横手駅商店街振興組合、横手市観光推進機構、横手まちづくり合同会社、横手市役所(3部署)などから26名出席し、横手駅前エリアのソフト事業の企画運営も含めた維持管理を担うまちづくり会社の必要性と具体的な活動内容について意見交換しました。

 

 

 

結果として横手市の都市再生推進法人の設立に向けた勉強会を今後も重ね、持続可能なエリアマネジメントの具体策を検討していくことになりました。濱谷教授には、大阪市の事例なども含めて第2回勉強会も講師役を務めてほしいとの要請が主催者よりあったそうです。

興味を持ったら・・・
濱谷雅弘先生 北方地域社会研究所(RINC) 人間社会学科