OLD NEWS

過去のお知らせ

【特集 遠隔授業】電気電子工学科 ~withコロナの就職活動に向けた業界研究セミナー~

本学では5月11日(月)より遠隔授業を実施しています。

本稿では本学の特色ある遠隔授業について紹介します。

今回は電気電子工学科の紹介です。

 

電気電子工学科3年生のビジネススキルⅠの授業の中で業界研究セミナーを3回にわたり、遠隔にて実施しています。

業界研究セミナーとは各分野の企業に来学いただき、企業説明や業界説明、各種業務の内容についての話を聞き、学生が就職活動に活用するセミナーです。

 

 

例年、業界研究セミナーは12月~1月の就職活動直前に行っておりますが、昨年度、初めての試みとして前期のビジネススキルⅠの授業でも数社様に来学いただき、業界研究セミナーを対面にて実施しました。

 

 

(昨年までの実施の様子)

 

今年度はコロナ禍により、昨今のWEBによる企業説明会や面接試験の体験も兼ねて、遠隔による業界研究セミナーを実施することとなりました。

 

7月17日(金)は、東芝情報システム㈱様、31日(金)は通信設備系・ソフト開発系のコムシス・ホールディングス様(日本コムシス㈱様、サンワコムシスエンジニアリング㈱様、㈱つうけん様、㈱つうけんアドバンスシステムズ様)に企業説明をしていただきました。

8月7日(金)は、電気設備系の東光電気工事㈱様が参加する予定となっております。

これらの企業では、いずれも北海道科学大学の卒業生が活躍しています。

 

 

 

スライドを用いて会社や業務について説明いただき、実際に働いている様子も動画で伝えられました。また、卒業生からの説明も直接聞くことができたことから、学生は会社や業界についてだけでなく、働くことについても貴重なお話を聞くことができ、就職活動についてイメージを持つことができたのではないでしょうか。

 

 

 

興味を持ったら・・・
 電気電子工学科