ニューストピックス

【特集 遠隔授業】遠隔授業準備検討プロジェクトチームによるサポートについて

2020年7月10日

本学では5月11日(月)より遠隔授業を実施しています。

本稿では本学の特色ある遠隔授業について紹介していますが、今回は遠隔授業を陰で支える「遠隔授業準備検討プロジェクトチーム(以下 プロジェクトチーム)」について紹介します。

 

プロジェクトチームはリーダーの電気電子工学科 増田 貴宏 教授をはじめ、以下のメンバーで構成されています。

 

情報工学科 真田 博文 教授
情報工学科 松﨑 博季 教授
薬学科 村岡 千種 講師
看護学科 石川 幸司 講師
メディアデザイン学科 渡辺 功 准教授
教務課 石黒 祐介 課長

 

プロジェクトチームは、2020年4月6日(月)に結成され、その後以下のように準備を進めてきました。

 

4月6日(月) 結成、活動開始、ガイドライン作成着手
4月14日(火) Google ドライブにてガイドライン公開(その後も随時更新)
4月15日(水) 講習会1「遠隔授業ガイドラインについて」
  講習会2「Microsoft Teamsの練習」
4月16日(木) 講習会3「Zoomの体験講習」
  講習会4「Google Meetの体験講習」
  教員向け問合せ窓口開設
4月21日(火) 講習会5「遠隔授業におけるHUS-Moodleの活用について」
5月7日(木) まとめサイト、Q&A 公開
5月11日(月) 遠隔授業開始
6月30日(火) 全学FD・SD研修会「遠隔授業の活用と取組事例」

 

4月初めにプロジェクトチームを結成し、早々に4回にわたる講習会を遠隔で実施、講習会で使用したスライドと講習会の動画をGoogleドライブで共有するなど、精力的に学内の遠隔授業実施をサポートしています。

また元々遠隔授業に慣れ親しんでいる学科に対しては、無理に新しい方法に取り組むのではなく、これまでの方法で無理なく進めてもらう方針としています。

 

プロジェクトチームによる段階的なサポートと教員の創意工夫により、初の試みである全学的な遠隔授業を円滑に開始することができました。

 

5月後半、全学生を対象に遠隔授業に対してのアンケートを実施した結果、「遠隔授業は問題なく受講できていますか」の問いに、「問題なく受講できている(56.6%)」、「少し問題があったが受講できている(40.6%)」と回答があり、約97%の学生が概ね問題なく受講できていることが分かりました。

 

 

 

6月30日(火)に実施された全学FD・SD研修会では、全教職員を対象に、2か月間の遠隔授業の総括といくつかの遠隔授業の実施事例が共有され、教員からも多くの情報提供があり、今後の遠隔授業の更なる向上が期待できる内容となりました。

 

検討チームでは、引き続き遠隔授業をサポートしていきます。

興味を持ったら・・・
増田 貴宏先生  真田 博文先生  松﨑 博季先生  村岡 千種先生  石川 幸司先生  渡辺  功先生  

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

就職支援サイトHUS就職

資料請求