ニューストピックス

【重要】ガイダンス及び授業の開始にあたって

2020年4月3日更新

新入生・在学生の皆様へ

 

現在、我々は社会全体で新型コロナウイルスという見えない敵と戦っています。欧米をはじめとした諸外国では、感染者が爆発的に増え、亡くなられた方も多数おられます。わが国においても、首都圏や関西を中心に感染者が増加傾向にあり、政府や自治体から外出自粛等の緊急的な要請が発出されているところです。

 

そのような中、本学においては、ガイダンス及び授業日程を1週間繰り下げることを3月18日に決定し、皆様にお知らせいたしました。その後も状況は日々刻々と変化しておりますので、その変化を注視しながら授業の実施について検討を進めてまいりましたが、ガイダンス及び授業については、既にお知らせした日程で予定通り開始することをお伝えいたします。

 

学生の皆様の健康・安全が最優先であることは言うまでもありませんが、本学はほとんどの学部・学科等で実習・実験・グループワーク等のアクティブラーニングといった教育を展開しており、それらはすべてをオンライン授業で代替できるものではございません。

皆様が学業を成就できるよう、いわゆる「3つの密」のうち「密閉空間」を避け、すべての授業で徹底した換気を行うことを前提に、本学では対面での授業を実施いたします。

 

授業を開始するにあたって、皆様に守っていただきたい事項については、保健管理センターから発信している情報にまとめてありますので、こちらを必ずお読みください。

発熱等の風邪症状がある場合は、所定のフォームで連絡をいただき、授業を欠席してください。決して不利にならぬよう、大学として最大限の配慮をいたします。

 

学生の皆様の健康・安全を守るため、緊急的な措置が必要と判断した場合は、さらなる授業日程の変更等といった措置を躊躇なく行ってまいります。その際は、速やかに皆様にご連絡いたします。

大学を挙げて感染拡大防止に取り組んでまいりますので、皆様のご理解・ご協力をぜひともお願いいたします。不安に感じることがあれば、大学にご連絡ください。

 

これから始まる新学期に、学生の皆様と大学で元気にお会いできることを、教職員一同心待ちにしております。

 

2020年4月3日

北海道科学大学

北海道科学大学短期大学部

学長 渡辺 泰裕

 

 

【ガイダンス・授業日程等】

●新入生・在学生ガイダンス:4月8日(水)~4月14日(火)の期間内で実施

  ①ガイダンス実施日程一覧

  ②在学生ガイダンス実施要領(工学部・保健医療学部・未来デザイン学部)

  ③在学生ガイダンス実施要領(薬学部)

  ④在学生ガイダンス実施要領(短期大学部)

  ⑤新入生ガイダンス実施要領(全学部)

  ⑥大学院・公衆衛生看護学専攻科ガイダンス実施要領

 

●授業開始日:4月15日(水)

  2020年度授業日程(工学部・保健医療学部・未来デザイン学部・短期大学部)

  2020年度授業日程(薬学部)

 

※授業開始日の繰り下げに伴い、一部土曜日に授業を実施いたします。

※学科の個別連絡事項については、所属学科からメール等で連絡される可能性がありますので、その連絡・指示にしたがってください。

 

【お問い合わせ先】

〇授業に関すること                 事務局教務課 TEL 011-688-2378 

〇健康診断・ガイダンス・奨学金に関すること     事務局学生課 TEL 011-688-2379

〇学費に関すること                 事務局経理課 TEL 011-688-7183

 

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

就職支援サイトHUS就職

資料請求