OLD NEWS

過去のお知らせ

2020年2月21日

食育イベント「お食事ミーティング~朝ごはんって必要!?~」を開催しました

2020年2月20日(木)にE棟食堂コーナーにて手稲区健康・子ども課主催の「お食事ミーティング~朝ごはんって必要!?~」が開催され、本学の学生5名が参加しました。

 

「お食事ミーティング」は、朝食を食べないことや野菜の摂取不足が若い世代で問題となっていることから、学生同士が互いの食生活を話し合うことで、栄養バランスを意識した食生活をおくれるようにすることを目的としたイベントです。

 

 

 

手稲区健康・子ども課で準備していただいた簡単ピラフとコンビニ食材を使ったスープを試食しながら、管理栄養士の柿添さんより朝食を抜くことや野菜不足が体に与える影響などをお話しいただいた後、学生とともに意見交換をおこないました。

 

意見交換では、「野菜を意識して食べているが、忙しい時はパン等ですませてしまう」「足りていないと思う栄養素はサプリメントで補っている」など互いの食習慣について話し合いました。

栄養バランスを意識している学生が多く、柿添さんと普段の食生活について活発にお話していました。

 

学生たちとって朝食の大切さを再認識する良いきっかけになったのではないでしょうか。