OLD NEWS

過去のお知らせ

北海道科学大学高校2年生を対象に探究活動(発展)を実施しました

2020年2月17日(月)、北海道科学大学高校2年生95名を対象に探究活動(発展)を実施しました。

 

本学の系列校である北海道科学大学高校と北海道科学大学は、職業観を醸成し大学での学びをリアルに知るために高大連携授業を行っておりますが、2018年4月以降の高校入学者を対象に、より強化した高大接続教育を実施しています。今回は北海道科学大学に進学希望の生徒を対象に実施しました。

 

この探究型授業では、与えられたテーマに対して生徒がグループで協力しながら情報収集・課題発見・方策提案・評価検証を行います。保健医療学部・薬学部グループのテーマは「みえない病気と戦っているだれかのために」、未来デザイン学部グループのテーマは「見知らぬ道に迷っている子どものために」です。

今回は、3月12日(木)に本学で実施するプレゼンテーションに向けての準備として、本学学生のアドバイスを受けながら問題設定に対する解決方法を共有し、チームで解決方法を模索。また解決するためにはどのようなモノ・ヒトなどが必要かを話し合いました。

 

 

 

生徒の皆さんは、班ごとにテーマに対する「背景」「問題設定」「解決方法」を模造紙にまとめて共有し、解決方法について議論しました。時には本学学生のサポートを受けながら、活発にグループワークを行っていました。

興味を持ったら・・・
北海道科学大学高等学校