ニューストピックス

人間社会学科「経済変動論」の特別講義を行いました

2020年1月9日

2019年12月19日(木)、12月26日(木)の2週にわたり、人間社会学科の講義「経済変動論」において特別講義を行いました。

 

1週目の12月19日(木)は、日本貿易振興機構(ジェトロ)地域統括センター長で北海道貿易センター所長の白石薫氏を講師としてお招きしました。講義では、「日本・世界経済の現状~グローバル人材の重要性と国際社会で求められる力~」をテーマに、世界経済の現状や国際社会で求められるもの、グローバル化の必要性、輸出の取り組み方など、世界における経済の状況をグラフや表を用いてわかりやすく説明していただきました。

 

 

 

2週目の12月26日(木)は、株式会社道新デジタルメディア メディア事業本部 企画グループ担当課長で株式会社D2ガレージ コラボレーションマネージャーの齊藤拓男氏を講師としてお招きしました。この日は「新しいキャリア像を考える~キャリアの変容と北海道・札幌における起業支援の取り組みから」をテーマに、将来に向けての仕事のあり方や「起業」というキャリア選択のメリットについてなど、様々なデータや資料をもとに詳しくお話しいただきました。

 

 

 

受講した学生は、実際に活躍されている講師のお話を聴き、自分の学びや将来のキャリアについて改めて考える良い機会となりました。

興味を持ったら・・・
人間社会学科  

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

就職支援サイトHUS就職

資料請求