OLD NEWS

過去のお知らせ

北海道科学大学公開講座 HUS実験室-興味の世界へ飛び込もう-「第2回 鎮痛剤を作ってみよう」を開催します※定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

2019年12月14日(土)14時より、本学薬学部棟(B棟)において、北海道科学大学公開講座 HUS実験室-興味の世界へ飛び込もう-「第2回 鎮痛剤を作ってみよう」を開催します。

※定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

 

開催内容は以下のとおりです。

 

北海道科学大学公開講座 HUS実験室-興味の世界へ飛び込もう-

「第2回 鎮痛剤を作ってみよう」

【日 時】2019年12月14日(土)  14:00~16:00 (13:50受付)

【会 場】北海道科学大学薬学部棟(B棟)

【講 師】本学薬学部 学生

【対 象】高校生

【定 員】20名(先着順)

【参加費】無料

【概 要】

 ・プログラム① アセトアミノフェンの合成

   解熱鎮痛剤として知られる「アセトアミノフェン」の合成を行います。

   合成した化合物が本当にアセトアミノフェンであるのか、実際に分析もしてみよう

 ・プログラム② 錠剤を作ってみよう!

   お薬がどうやってあの形になるのか、知っていますか?粉を実際に押し固めて、たま薬を

   作ってみよう!

 

【申込み】※定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

     

     北海道科学大学 地域連携・広報課までお電話またはメールでお申し込みください。

     メールでお申込みいただく場合は、①氏名 ②性別 ③学校名 ④学年 ⑤電話番号を

     お知らせください。

     (TEL:011-676-8664 Email:chiiki☆hus.ac.jp)

       ※メールを送る際はお手数ですが☆を半角の@に変えて送り下さい。

     ※詳細についてはこちらをご確認ください。  

 

皆さんのご参加をお待ちしています。  

興味を持ったら・・・
薬学科