OLD NEWS

過去のお知らせ

第2回スキルアップ講座【臨床推論】を開催しました

2019年8月25日(日)、北海道科学大学サテライトキャンパスにおいて、臨床推論をテーマに第2回スキルアップ講座(特定テーマ連続講座)を開催しました。

 

この講座は連続講座として4回開催されるもので、第2回目の今回は「疾患の想定」をテーマに開催されました。昨年に続き、手稲渓仁会病院総合内科・感染症科 主任医長の松坂俊先生のもと、薬局に処方箋を取りに来ることを想定とした実際の症例で、疾患想起のステップとして主訴を確実に把握し、主訴+時間軸の確認を行い、それに基づき必要な情報についてOPQRSTやワンセンテンスサマリーを作成して全体像を把握することを学びました。注意点としてRed flag サインを見逃さないこと、分析的思考を用いて各症状を学ぶ必要性、ある患者から得られた情報の中で他の患者に対しても一般化できる診断の勘所であるClinical pearlを身に着けることが大切であることを学びました。

 

 

今回は4グループに分かれ、様々な症例に対して上記手法を用いて行い、活発な意見交換がされました。薬剤師は時間軸に疾患を想起することが苦手なこともあることから、とても参考となる思考法を学ぶことができました。

興味を持ったら・・・
薬剤師生涯学習センター 薬学科