ニューストピックス

「北海道日本ハムファイターズ《キッズドリームフェス》」に参加しました

2019年8月8日

2019年8月3日(土)~4日(日)、札幌ドームにおいて開催された「北海道日本ハムファイターズ《キッズドリームフェス》」の〈ファイターズ科学教室〉に、本学が出展しました。

 

このイベントは、野球観戦に訪れた子ども達を対象に、夏休みの自由研究にぴったりの実験・体験・工作ブースを設置しているものです。本学からは薬学科の桜井光一教授と学生による「虫よけスプレーをつくろう」と、三原義広講師と学生による「ストロー温度計をつくろう」の2つのブースを出展しました。

 

8月3日(土)、4日(日)に実施した「虫よけスプレーをつくろう」は、両日ともに終了時刻よりも早く予定数を終了してしまうなど、大変好評をいただきました。皆さん、自分の好みの香りを使って楽しそうにスプレー作りに取り組んでいました。

また、8月4日(日)に実施した「ストロー温度計をつくろう」でも、終了時刻まで途切れることなく多くの子ども達にお越しいただきました。自分で作った温度計を使って体温で目盛りが動く様子を確かめるなど、夢中で実験する姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

8月17日(土)~18日(日)に開催される同イベントには、本学から「ストロー紙飛行機づくり(8月17日(土)実施)」と「義足体験をしてみよう(8月18日(日)実施)」を出展します。

また、本学マスコットキャラクター「かがくガオー」も登場する予定です。

 

イベントについてはこちら

 

野球の応援に行かれる皆さん、本学ブースに是非お越しください。

興味を持ったら・・・
桜井光一先生 三原義広先生 薬学科 

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

就職支援サイトHUS就職

資料請求