ニューストピックス

2019年度 助産カフェを開催しました

2019年7月18日

2019年7月12日(金)、「2019年度 第1回 助産カフェ」を開催しました。

 

助産カフェは、助産師を目指そうと考える学生をサポートするため、助産師の仕事や助産師養成課程の種類や特徴などを本学教員が説明するとともに、助産師として現役で活躍されている先輩や現在助産師養成課程で学ぶ先輩などとの交流を図ろうと企画されました。

 

今年度の第1回となるこの日は、看護学科の2~4年生18名が参加しました。

教員からの説明を受けたあと、ゲストスピーカーとして本学卒業生の佐々木奈都さん(2期生、札幌医科大学助産専攻科在学)をお迎えし、進学に向けて、どのような準備をすればよいのか、在学中に学ぶべきことなど、ご自身の経験を踏まえた、有意義なお話を聞かせていただきました。

 

 

 

情報交換・交流会が始まった際は、学生の緊張している姿もありましたが、話をしていく中で、徐々に緊張もほぐれ、最後には、予定時間終了後も積極的に質問をする姿や、和気あいあいと話をする姿が見られました。

助産師の仕事の実際や、今後の進学、勉強方法などについてたくさんの情報交換を行うことができ、将来のイメージがさらに具体的になったのではないでしょうか。

今年度第2回の助産カフェは、2月に予定されています。

 

興味を持ったら・・・
看護学科 伊藤 久美子先生 関口 史絵先生

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

就職支援サイトHUS就職

資料請求