ニューストピックス

メディアデザイン学科ではICTを活用したビジネスプラン創出に向けて取り組んでいます

2019年7月11日

2019年7月5日(金)、E305講義室において、メディアデザイン学科の3年生を対象に、ビジネスプラン創出に向けた講演が行われました。

 

メディアデザイン学科3年前期開講科目の「プロジェクト演習Ⅱ」では、「ICTを活用したビジネスプランの提案」をテーマにチームを組んでビジネスプランの提案、プロトタイプシステムの構築といったビジネスプラン創出のプロジェクトに取り組んでいます。

 

今回は、総務省 北海道総合通信局 情報通信部 情報通信連携推進課の上席企画監理官である田巻賢一氏をお招きし、ICTを活用した起業を志す学生を支援することを目的とした「北海道起業家甲子園2019」について講演していただきました。

講演では、(1)IoTやベンチャーの人材育成のための様々なイベントの紹介 (2)北海道起業家甲子園2019のプレゼンテーションをどのように行うかについてお話があり、ビジネスプラン構築ではテーマ・コンセプトの設定、競合サービスとの差別化、市場ニーズ、売り上げや利益の確保などビジネスプラン創出をする上での必要なことについて説明をいただきました。また、各チームで検討しているビジネスプランについてアドバイスをいただき、約80名の参加者は熱心にアドバイスに耳を傾けていました。

 

なお、昨年度開催された「北海道起業家甲子園2018」では本学メディアデザイン学科の3チームが入賞しています。

興味を持ったら・・・

メディアデザイン学科

メディアデザイン学科の学生チームが北海道起業家甲子園2018で入賞しました 

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

就職支援サイトHUS就職

資料請求