OLD NEWS

過去のお知らせ

「人はなぜ、山にのぼるのか?」手稲山山頂他において、道尾講師らがヒアリング調査を行いました。

2019年6月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)の4日間、本学北方地域社会研究所(RINC)による「若年層を対象とした札幌市自然歩道など活用ブランディングに関する研究」の一環として、手稲山山頂他で登山者に対してヒアリング調査などを行いました。

 


この研究は、休日の外出回数の少ない若年層にとっての外出機会創出のため、札幌市中央区および手稲区の山麓エリアを対象に、都市型自然歩道や遊歩道等を生かした歩行ルートの調査・検証およびブランディングを行うことを目的とするものです。

 

 


今回の調査ではあいにくの雨模様でしたが、手稲山への登山者へ「どうして山に登るのか」等の事項のヒアリングを実施しました。

 

調査レポートはこちら

 

また本研究リーダーの道尾 淳子先生の講演を、6月29日(土)札幌紀伊国屋書店1階インナーガーデンにて開催予定です。
お近くまでお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。

 

6月29日(土)まちかどキャンパスの詳細はこちら

https://www.hus.ac.jp/hit_topics/2019/05/201905153326.html

興味を持ったら・・・
まちかどキャンパス  道尾 淳子先生  北方地域社会研究所  メディアデザイン学科