ニューストピックス

北海道科学大学公開講座を開催しました

2019年3月1日

2019年2月27日(水)、北海道科学大学保健医療学部棟(C棟) C202講義室において、北海道科学大学公開講座を開催しました。

 

この公開講座は、前田キャンパスにある北海道科学大学・同短期大学部のすべての学科より各1回、全15回の講座を予定しております。

第14回目の今回は、理学療法学科の井野拓実 助教が「膝の痛み予防教室」と題し、講義を実施しました。

 

 

 

今回は、「膝のお話」、「変形性膝関節症」、「家でもできるリハビリテーション」と3つのテーマに分けて講義を行ないました。

「変形性膝関節症」の症例やレントゲン写真などを用いながら、膝のしくみや痛みの原因について理解していただいた他、予防対策や治療方法について解説致しました。

また、家で簡単にできるタオルを使った膝の痛みを予防するリハビリテーションやストレッチの方法を受講者の方々に実践的に体験していただきました。

サポートに入った学生スタッフとも話しながら、講座は終始和やかに進められました。

 

 

 

質問タイムには多くの方が質問するなど、QOL(生活の質、満足度)に直結する膝の痛みへの強い関心が伺われました。

今回の講座を通して、「膝の痛み予防」について理解を深めることが できたのではないでしょうか。

 

地域貢献をブランドビジョンに掲げている 本学では今後とも地域との連携を大切にしていきたいと考えております。

 

次回は、全15回公開講座の最終回となります。

2019年3月20日(水)13時より北海道科学大学(A棟)A106講義室において、 人間社会学科の牧野 高壮 准教授による「人が人に関わるという心理的援助」を 開催します。

ぜひご参加ください。

興味を持ったら・・・
井野拓実先生 理学療法学科

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

キャリアアシストサイト

資料請求