ニューストピックス

食育イベント「お食事ミーティング~朝ごはんって必要!?~」を開催しました

2019年2月26日

2019年2月22日(金)、本学中央棟(E棟)HUS CAFETERIAにおいて、手稲区健康・子ども課主催の食育イベント「お食事ミーティング~朝ごはんって必要!?~」が開催され、本学の学生9名が参加しました。

 

「お食事ミーティング」は、朝食を食べないことや野菜の摂取不足が若い世代で問題となっていることから、学生同士が互いの食生活を話し合うことで、栄養バランスを意識した食生活を送れるようにすることを目的としたイベントです。

 

手稲区健康・子ども課で準備していただいた簡単ピラフとコンビニ食材を使ったスープを試食しながら、管理栄養士の小澤さんより朝食を抜くことや野菜不足が体に与える影響などをお話しいただいた後、学生とともに意見交換を行いました。

 

 

 

意見交換では、「朝は忙しいため朝食を抜いてしまいがちである」「お菓子を食事代わりにしてしまう」「野菜の摂取バランスを意識した食事はしていない」など、お互いの食習慣について話し合いました。

小澤さんへ熱心に質問をしている様子から、栄養バランス改善に対する関心の高さが伺えました。

 

学生たちにとって、朝食の大切さを再認識する良いきっかけになったのではないでしょうか。

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

就職支援サイトHUS就職

資料請求