OLD NEWS

過去のお知らせ

北海道科学大学公開講座を開催しました

2019年2月20日(水)、北海道科学大学講義棟(A棟)A210講義室において、北海道科学大学公開講座を開催しました。

 

この公開講座は、前田キャンパスにある北海道科学大学・同短期大学部のすべての学科より各1回、全15回の講座を予定しております。

第13回目の今回は、情報工学科の本郷 節之教授が「シニアのためのスマホ・ケータイ安全教室」と題し、講義を実施しました。

 

 

今回は、主にスマートフォン・携帯電話に関する「情報セキュリティ」や「詐欺」といった点に着目し、講義を行ないました。

スマートフォン・携帯電話に関連する統計などを紹介しながら、情報セキュリティのトラブル事例について解説し、対策として具体的な手口を知る事の大切さを理解していただきました。

また、情報セキュリティの新たな脅威として、メールやSNSを使って金銭を要求する脅迫・詐欺事件についても触れながら、参加者の皆さんが安心してスマートフォンや携帯電話を使用するための情報を紹介しました。

 

 

 

参加された方々は、積極的にメモを取り、実際にスマートフォンや携帯電話を操作するなど真剣な面持ちで本郷教授の講義に耳を傾けていました。

講義終了後にも多くの方が質問するなど、大変熱心に学ばれていたのが印象的でした。

 

今回の講義を通して、スマートフォン・携帯電話における「情報セキュリティ」や「詐欺」について理解を深めることができたのではないでしょうか。

 

地域貢献をブランドビジョンに掲げている本学では今後とも地域との連携を大切にしていきたいと考えております。

 

次回は、2019年2月27日(水)13時より北海道科学大学保健医療学部棟(C棟)C202講義室において、理学療法学科の井野 拓実助教による「膝の痛み予防教室」を開催します。

※当初、会場はA307講義室の予定でしたが、変更となっておりますので、ご注意ください。

※定員に達したため、申込みは終了とさせていただいております。

興味を持ったら・・・
本郷節之先生 情報工学科