OLD NEWS

過去のお知らせ

石田眞二教授が協力する平成30年度第3回小樽市地域公共交通活性化協議会が開催されました

2019年1月30日(水)、小樽市役所において、都市環境学科の石田眞二教授が副会長を務める「平成30年度第3回小樽市地域公共交通活性化協議会」が開催されました。

 

この「小樽市地域公共交通活性化協議会」は、持続可能な公共交通網の構築に向けた取り組みを進めるため、「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律(平成19年法律第59号)」に基づき、交通事業者、公共交通の利用者及び学識経験者などで構成され、平成28年5月に小樽市と本学が連携協定を締結したことから、本学で都市計画や地域計画等について研究している石田教授に協力依頼がありました。

 

 

平成30年度第3回目となる今回の協議会では、専門分野を検討する「地域公共交通分科会(委員長:石田眞二教授)」からの報告と、地域公共交通網形成の施策及びそれに対する事業が提案され、現状を踏まえた将来的な議論が行われました。

また、計画の達成に向けての評価方法も提案され、状況の変化に応じて計画を推進することで、今後、更に議論を重ねることになりました。

 

今後は、事業に対して具体的な計画案をとりまとめる予定です。

 

北海道科学大学は、小樽市の取り組みに協力していきます。

興味を持ったら・・・
石田眞二先生 都市環境学科