ニューストピックス

北海道科学大学公開講座を開催します

2019年1月16日

平成30年度全15回公開講座について、1月と2月に開催する北海道科学大学公開講座をご案内します。

 

開催内容は以下のとおりです。

 

①「足と靴の正しい知識」

【日 時】2019年1月23日(水) 13時00分~14時00分

【会 場】北海道科学大学講義棟(A棟) A307講義室

【講 師】北海道科学大学 義肢装具学科 清水新悟 准教授

【概 要】歩行姿勢は人間の基本動作であり、この動作が何らかの異常を来たすことで様々な障害を引き起こします。そしてこの障害は、異常動作から何らかのストレスを受けることで引き起こされると言われています。改善するためには評価を行い、病態のメカニズムを把握することが大事です。

清水准教授は病態を把握して改善するための補助装具の研究及び開発をしており、特に足底装具を用いた足底挿板療法の研究に力を入れています。

今回の講座では正しい足と靴の知識について分かりやすく解説します。

 

②「シニアのためのスマホ・ケータイ安全教室」

【日 時】2019年2月20日(水) 13時00分~14時30分

【会 場】北海道科学大学講義棟(A棟) A308講義室

【講 師】北海道科学大学 情報工学科 本郷 節之 教授

【概 要】今日、携帯電話・スマートフォンは、無くてはならない生活の道具として、私たちの暮らしにたくさんの恩恵をもたらしてくれています。しかし近年、テレビや新聞などで、携帯電話・スマートフォンに関連するさまざまな事件・事故などが報じられるようになって来ました。

本講座では、携帯電話・スマートフォンを安全に使う上で知っておくべき基本事項をご紹介します。いま、何が起こっていて、どのようにすれば安全に使えるのかを知って、携帯電話・スマートフォンを使った便利で豊かな明日からの生活にぜひ役立ててください。

 

【申込み】北海道科学大学 地域連携・広報課までお電話又はメールでお申込みください。

     (TEL:011-676-8664  Email:chiiki☆hus.ac.jp)

 

※メールを送る際はお手数ですが☆を半角の@に変えてお送りください。

※詳細についてはこちらをご確認ください。

 

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

就職支援サイトHUS就職

資料請求