ニューストピックス

天使大学との連携公開講座で本学教員が講演しました

平成30年9月28日

平成30年9月13日(木)、天使大学において、天使大学・北海道科学大学連携公開講座「いのちみつめて」(全5回)の第4回を開催しました。

 

今回の講座では北海道科学大学薬学部の藤本哲也講師が「健康寿命を延ばそう~お薬との上手な付き合い方~」と題して、高血圧を例にとり、病院や薬剤師との付き合い方や、正しいお薬の飲み方について解説しました。

講義では高血圧がきっかけとなって引き起こされる諸々の病気について、具体的な症例をもとに、その病気を予防するためのお薬との上手な付き合い方について、解説しました。
お薬の飲み方については、食べ物との相互作用についての紹介や、服用のタイミング等について、副作用の例を挙げながら解説しました。
薬剤師については、患者さん一人ひとりをサポートするかかりつけ薬剤師について、その役割や付き合い方について、詳しく解説しました。

 

  

 

講義終了後には、参加者から熱心な質問があり、薬に関しての関心の高さが伺えました。

 

なお第3回に予定されていた天使大学の佐々木雅彦講師による「健康寿命をのばすセルフマネジメントとピアサポート」は、このたびの震災の影響により、9月27日(木)に延期とさせていただきます。

興味を持ったら・・・
薬学科 藤本 哲也先生

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

就職支援サイトHUS就職

資料請求