OLD NEWS

過去のお知らせ

幕別町で公開講座「世界にひとつしかないイライラ棒を作って遊んでみよう!」を実施しました

平成30年8月17日(月)、幕別町百年記念ホール講堂において、青少年公開講座「小学生ものづくり体験教室~サイテクアド~」を開催しました。

 

この青少年公開講座は、体験型講座を通して自分の手でモノを作る楽しさを経験し、またその背景にある科学的原理を理解することによって、理科(科学技術)への興味を喚起することを目的として、幕別町内の小学生を対象に実施したものです。

 

今回は「世界にひとつしかないイライラ棒を作って遊んでみよう!」と題して、電気電子工学科の佐々木正巳教授と村口 正和准教授が講師を務め、実施しました。

針金を折り曲げて自由なコースを作り、オリジナルのイライラ棒を作る講座に、参加した54名の皆さんは楽しみながら参加していました。

 

 

完成したイライラ棒は持ち帰ることができ、参加した児童の皆さんは夏休みの自由研究に出来ると喜んでいました。

 

 

 

全員のイライラ棒が完成した後、佐々木正巳先生が制作した横180cm高さ90cmの巨大なイライラ棒が登場。
希望者がチャレンジし、初級、中級、上級、達人の各コースごとにタイムを競い、大いに盛り上がりました。

 

※この講座は、平成27年6月に締結した「北海道科学大学と幕別町の連携協定」に基づき、北海道科学大学と幕別町教育委員会が主催し、本学同窓会十勝支部の後援により開催しました。

興味を持ったら・・・
 佐々木正巳先生 村口正和先生 電気電子工学科 地域連携