OLD NEWS

過去のお知らせ

「グラウンドまもり隊」が防塵剤散布を実施しました

平成30年5月11日(金)、前田小学校、前田中央小学校、前田北小学校、西宮の沢小学校、手稲山口小学校、新発寒小学校、新陵小学校、新陵東小学校、星置東小学校のグラウンドにおいて、「グラウンドまもり隊」が防塵剤散布を実施しました。

 

今年で3年目となるこの活動は、ボランティア活動を通し大きな喜びと達成感を感じることで、学生が大きく成長することを目的に都市環境学科の亀山修一教授・木内伸洋助教が企画したもので、都市環境学科1~4年の学生とボランティア局に所属する学生の総勢189名がグループに分かれ、手稲区の全ての小学校16校でグラウンドのメンテナンスや運動会の手伝いなど、ボランティア活動を行います。

 

防塵剤散布の作業では、散布場所の指示や散布方法の指導、防塵剤やスコップの配置など小学校の先生や用務員の方々の協力もあり、作業を速やかに行うことができました。また、経験者である上級生が1年生に指導し、支え合いながら作業に取り組んでいる姿も見受けられました。

 

<前田小学校>                <前田中央小学校>       

 

 

<前田北小学校>               <西宮の沢小学校>

 

 

<手稲山口小学校>              <新発寒小学校>

 

 

<新陵小学校>                <新陵東小学校>

 

 

<星置東小学校>

 

作業終了後には、先生方からお礼の言葉や差し入れをいただき、学生たちは達成感や、やりがいを感じている様子でした。

その後、作業の振り返りと運動会当日の流れなどの確認をグループで行いました。

 

また、手稲区16校のうち防塵剤散布を行っていない小学校についても、順次作業を行っていく予定です。

興味を持ったら・・・
 都市環境学科  亀山修一先生  木内伸洋先生