ニューストピックス

人間社会学科の学生が台湾研修旅行を行いました

平成30年3月22日

平成30年3月9日(金)~14日(水)に、2017年度人間社会学科台湾研修旅行を行いました。

高雄港を背景に集合写真

 

学生の国際交流経験の場として、2010年度より韓国・台湾への研修旅行を実施しているもので、人間社会学科の韓国・台湾研修旅行では、現地見学の他、現地大学の学生との交流の場を設けています。今年度は、本学と新たに学生交流協定を締結することになった台湾高雄市の高苑科技大学との学生間交流を中心として研修を行いました。

 

旅行の前半は、台北を中心に主な観光地などを見学しました。また、グループに分かれ市内各地を視察しました。

後半は高雄市に移動し、高苑科技大学を訪問しました。現地学生による日本文化体験の盆踊りへの参加や学生同士のディスカッションを行ったり、学生寮への宿泊体験の機会をいただくなど、多くの現地学生たちとの交流がありました。

 

 

台湾の学生たちと歓談中            台湾の学生に向けプレゼンテーション

 

大半の学生が海外旅行初体験という中で、参加学生は、街の様子や食べ物、人々の生活習慣など日本と比較した上での新たな発見があったり、現地の同年代の学生との交流で大きな刺激を受けるなど、充実した研修旅行となったようです。

興味を持ったら・・・
人間社会学科  

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

キャリアアシストサイト

資料請求