OLD NEWS

過去のお知らせ

北海道科学大学公開講座を開催しました

平成30年2月27日(火)、北海道科学大学中央棟(E棟)において、北海道科学大学公開講座を開催しました。

 

この公開講座は、本学開学50周年を記念して行われているもので、これまで前田キャンパスにある北海道科学大学・同短期大学部・北海道薬科大学のすべての学科より各1回の公開講座を開催してきました。

最終回となる第15回は、人間社会学科の梶谷 崇教授による「韓国語、はじめの一歩」をテーマとする講座を行いました。

 

講座では、韓国語とはどのような言葉なのか、ハングル(韓国語で使用する文字)の仕組みやルール、文章の作り方、発音方法などについて、わかりやすく丁寧に解説しました。

 

ハングルの仕組み、ルールや文法などについては日本語と共通している部分が多くあり、学びやすい語学であるそうです。今回は、ハングルを用いた実践的な問題にもいくつか挑戦してもらいました。

 

 

 

受講者の方々には、今回の講座を通して「韓国語へのはじめの一歩」を踏み出していただけたのではないでしょうか。

 

本学開学50周年を記念して開催してきた公開講座も、今回が最終回となりました。

これまで多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

今後の開催については、詳細が決まり次第、随時ご案内いたします。

次年度も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

興味を持ったら・・・
梶谷崇先生 人間社会学科 市民公開講座・講演会