OLD NEWS

過去のお知らせ

道内の中小企業家同友会加盟の経営者とキャリア支援に関する懇談会を開催しました

平成29年12月21日(木)、北海道中小企業家同友会共同求人委員会との共催で、同友会加盟の企業経営者18名と本学及び短期大学部就職担当教員13名の参加のもと、キャリア支援に関する懇談会及び懇親会が開催されました。

 

この懇談会は、本学と北海道中小企業家同友会が「キャリア教育連携に関する協定」を締結したことから、お互いの相互理解と信頼関係を構築し「地域と共に発展・成長する大学」を具現化するため開催されたもので、今回で6回目になります。

 

はじめに、本学の太田佳樹就職支援センター長から開会の挨拶があり、懇談会が開会されました。

懇談会では、問題提起として「若者がより豊かに成長できる社会とは?若者が働きたくなる社会とは?」を挙げ、「学生が集まらない!学生の意識と現状をリアルに報告」のテーマで太田佳樹就職支援センター長、「若者は企業の中でどのように成長しているのか!」のテーマで株式会社ヤブシタ 取締役管理部長の山下英丈氏と株式会社エース 総務部長の捧聡氏からそれぞれ報告がありました。

 

 

 

 

続いて、上述の問題提起と各報告を受け6グループに分かれてのグループディスカッションが行われました。ディスカッション終了後には各グループから報告がありました。

 

最後に、北海道中小企業家同友会 共同求人委員長 敬禮匡氏から閉会の挨拶がありました。

 

 

 

懇談会終了後、会場を移し懇親会が行われました。参加者は、懇談会ではできなかった情報交換をするなど、大いに交流を深めていました。

 

 

「キャリア教育連携に関する協定」は、本学学生に対するキャリア支援の充実を図り、地域社会の一員として活躍するための基盤となる能力と専門性を併せ持つ人材を育成することを目的に、平成27年7月1日北海道中小企業家同友会と協定を締結したものです。

興味を持ったら・・・
 キャリアアシストサイト