OLD NEWS

過去のお知らせ

食育イベント「お食事ミーティング~朝ごはんって必要!?~」を行いました

平成29年10月20日(金)、本学中央棟(E棟)HUS CAFETERIAにおいて、手稲区保健センターによる食育イベント「お食事ミーティング~朝ごはんって必要!?~」を行いました。

 

このイベントは、食事をしながら大学生に健康と食事のあり方を考えてもらおうと企画されたもので、本学からは、理学療法学科の2年生11名と加藤士雄講師が参加しました。この日のメニューは、「簡単ピラフ」と「コンビニ食材でスープ」の2品で、カット野菜や野菜ジュースを使った、誰でも作れる簡単レシピでした。

 

管理栄養士の方からは、長年の偏った食習慣が病気に繋がることがありますが、「食」の健康面への影響はすぐには現れてこないことから、若い人にはなかなか問題を認識してもらえないことが悩ましいとのお話がありました。

また、1日に必要な野菜の摂取量は小鉢5皿分であることや、野菜は煮たり加熱することでかさを減らすことができ、必要量を摂取しやすくなるので、是非実践してほしいとのアドバイスをしていただきました。

 

 

学生からは、「遅くまで勉強していると、食事はカップ麺などになりがち」「昼食ではサラダ類が高く、限られたお小遣いでなかなか買えない」などといった声が聞かれた一方、女子学生からも男子学生からも、「野菜は好きなので、本当はもっと食べたい」といった発言もありました。

 

 

将来の健康のために、皆さんも普段の食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

興味を持ったら・・・
加藤士雄先生 理学療法学科