OLD NEWS

過去のお知らせ

青少年公開講座「小学生ものづくり体験教室」を開催しました

平成29年7月31日(月)、幕別町百年記念ホール講堂において青少年公開講座「小学生ものづくり体験教室~サイテクアド~」を開催しました。

 

この青少年公開講座は、体験型講座を通して自分の手でモノを作る楽しさを経験し、またその背景にある科学的原理を理解することによって、理科(科学技術)への興味を喚起することを目的として、幕別町内の小学3年生から6年生を対象に行っているものです。

 

第1部は「ドレミファソラシド~♪を奏でるストロー笛をつくろう!」(小学3・4年生対象)、第2部は「紙コップスピーカーをつくろう!」(小学5・6年生対象)と題して、情報工学科の松﨑博季教授が講師を務め、実施しました。

 

 

「ドレミファソラシド~♪を奏でるストロー笛をつくろう!」では、ストローの管が長ければ低い音に、短ければ高い音になる性質を利用し、ストローの長さを調節して「ドレミファソラシド」の音階を奏でるストロー笛を作りました。

 

「紙コップスピーカーをつくろう!」では、電気と磁気を利用し、振動版を振動させて音を出すスピーカーの仕組みをもとに、銅線を巻いて作成する電磁石と永久磁石で、音を出す紙コップスピーカーを作りました。

 

完成したストロー笛や紙コップスピーカーは持ち帰れることもあり、参加した児童の皆さんは夏休みの自由研究に出来ると喜んでいました。

 

 

最後に修了証書をもらった皆さんは笑顔で溢れていました。短い時間ではありましたが、夏休みの楽しい思い出になったのではないでしょうか。

 

※この講座は、平成27年6月に締結した「北海道科学大学と幕別町の連携協定」に基づき、北海道科学大学と幕別町教育委員会が主催し、本学同窓会十勝支部の後援により開催しました。

興味を持ったら・・・
 松﨑博季先生 情報工学科 地域連携