OLD NEWS

過去のお知らせ

北海道科学大学公開講座を開催しました

平成29年6月8日(木)、北海道薬科大学共用講義棟(A棟)において、北海道科学大学公開講座を開催しました。

 

この公開講座は、本学開学50周年を記念して行われているもので、前田キャンパスにあるすべての大学・学科より各1回、全15回の講座を予定しております。

第2回となる今回は、義肢装具学科の松原裕幸助教より「愛玩動物の義足」をテーマに義足の作り方や人と愛玩動物の義足の違いについてお話がありました。

 

 

 

義足とはどのように作られるのか、動画を交えて分かりやすく解説しました。

 

愛玩動物が病気やケガによって足を切断しなければならなくなった際、世界的に“断脚”という、3本足での歩行を選択するそうです。

松原助教は酪農学園大学との共同研究として、足を可能な限り残した切断を行い、義足を用いて4本足での歩行を目指すという研究を行っており、愛玩動物の義足製作についてもお話がありました。

 

 

受講者の皆さんは今回の講義を通して、愛玩動物の義足について理解を深めていただけたのではないでしょうか。

 

次回は平成29年6月20日(火)15時より、北海道科学大学中央棟(E棟)において、建築学科の魚住昌広准教授による「北海道科学大学のスマートキャンパス計画」を開催いたします。

 

※詳細についてはこちらをご確認ください。

 

興味を持ったら・・・
 松原裕幸先生 義肢装具学科 第1回公開講座の様子