OLD NEWS

過去のお知らせ

「グラウンドまもり隊」が防塵剤散布と騎馬戦補助事前打ち合わせを実施しました

平成29年5月18日(木)、新陵小学校、稲積小学校、5月19日(金)、手稲中央小学校、手稲山口小学校、稲穂小学校、手稲鉄北小学校、手稲北小学校において、「グラウンドまもり隊」が防塵剤散布と騎馬戦補助事前打ち合わせを実施しました。

 

今年で2年目となるこの活動は、ボランティア活動を通し大きな喜びと達成感を感じることで、学生が大きく成長することを目的に都市環境学科の亀山修一教授・木内伸洋助教が企画したもので、都市環境学科1~4年の学生とボランティア局に所属する学生の総勢214名がグループに分かれ、手稲区にある小学校の内14校(全16校)でグラウンドのメンテナンスや運動会の手伝いなど、ボランティア活動を行います。

 

新陵小学校では、5月27日(土)の運動会当日に騎馬戦の補助を行うため、児童の皆さんと一緒に騎馬戦の練習に参加し先生の説明を受けながら当日の動きを練習しました。

その他の学校では、防塵剤散布の作業が行われ、小学校の先生の協力や昨年度経験している学生がリードして作業を行なったこともあり短時間で作業を行うことができました。小学校の先生のみで作業を行うよりも1時間近く早く終えられたとお褒めの言葉をいただくグループもありました。

 

<新陵小学校>                <稲積小学校>       

 

 

<手稲中央小学校>              <手稲山口小学校>

 

 

<稲穂小学校>                <手稲鉄北小学校>

  

 

<手稲北小学校>

 

 

作業終了後には、先生方からお礼の言葉や差し入れをいただき、学生たちはとても嬉しそうな様子でした。その後、作業の反省と運動会当日の流れなどの確認をグループで行いました。

 

また、手稲中央小学校の活動時には、北海道放送(HBC)と北海道通信社による取材があり、平成29年5月19日(金)放送の「今日ドキッ!」で活動の様子と亀山教授、学生のコメントが放送され、5月23日(火)発行の北海道通信日刊教育版に活動の様子が掲載されました。

 

 

 

 

興味を持ったら・・・
 都市環境学科  亀山修一先生  木内伸洋先生  「グラウンドまもり隊」が防塵剤散布を実施しました