OLD NEWS

過去のお知らせ

北海道科学大学公開講座を開催しました

平成29年2月16日(木)、北海道薬科大学共用講義棟(A棟)において、北海道科学大学公開講座を開催しました。

 

今回は、義肢装具学科の昆恵介准教授より「元祖!歩行分析~自分の歩き方をチェックしよう~」をテーマに転倒や歩き方について詳しくお話がありました。

 

 

 

巻きダンボールを使用して受講者全員で歩行分析も行いました。ダンボールの上を歩いた足跡を採取し、歩行時間や歩数、歩幅などから「歩行比」を導き出します。計測結果をもとにご自身の歩行状態を確認してもらいました。

 

 

正しい歩き方についてのお話もあり、今後どのようなことに気をつけて歩けばいいのか、転倒予防の観点から見直す機会となったのではないでしょうか。

 

次回は平成29年2月28日(火)①14時~15時30分、②16時30分~18時に、北海道科学大学保健医療学部棟(C棟)において、看護学科の福良薫教授による「おいしく安全なお食事の介助~口から食べられる幸せを継続するために~」を開催いたします。

※こちらの講座はご自宅で介護をされている方が対象になります。①、②の開催内容は同じです。人数が少ない場合は、どちらか1回のみの開催となりますので、ご了承ください。

 

※詳細についてはこちらをご確認ください。

 

興味を持ったら・・・
 昆恵介先生 義肢装具学科