OLD NEWS

過去のお知らせ

平成29年2月17日

北海道科学大学保健医療学部合同FDワークショップを開催しました

※こちらの記事は、北海道薬科大学(2018年、北海道科学大学と統合)HPに掲載された内容です。

 

 平成29年2月11日(土)に、本学及び北海道科学大学保健医療学部の合同FD企画「専門職連携教育(IPE:Inter-professional Education)プログラム構築ワークショップ」を開催し、本学臨床系教員4名及び北海道科学大学保健医療学部の教員14名が参加しました。

 今回の合同FDワークショップは、昨年度の合同ワークショップ、今年度12月の講演会に続き、3度目の合同FD企画です。昨年よりIPEについてご指導を仰いでいる美幌町立国民健康保険病院呼吸器内科の安井浩樹先生を講師にお招きし、平成29年度に開講を予定しているトライアルIPEのプログラムの作成を通じて、IPEの実践の方法やプログラム作成法について学びました。

 参加者からは、「今回のディスカッションを通じて、我々もいかに職種間の連携が取れていないかに気づいた」「多職種連携は重要だが、まず各職種の目をしっかりと患者に向けさせること、同じ目的を共有することが重要だと気づいた」「引き続きこのテーマで続けて、各学科の参加者が増えていくと良いと思う」といった声が聞かれ、大変充実したワークショップになりました。