OLD NEWS

過去のお知らせ

前田小学校で出前授業を実施しました

平成28年6月~12月の間、前田小学校において2~6年生を対象に本学教員が出前授業を実施しました。

 

最終日の12月20日(火)は、電気電子工学科の佐々木正巳教授による3年生を対象とした「小型コンピュータ搭載『いらいら棒』を組み立てて、遊んでみよう!」を実施しました。

はじめに簡単な説明をした後、教員が設計し同学科の3年生が製作した『いらいら棒』基板を使用し、児童の皆さんで配線を行い完成させました。電源を入れるとあちこちでピコピコとゲーム音が鳴り響き、皆さんはオリジナルの『いらいら棒』を楽しんでいました。中には、これまでにない独創的な迷路を作り上げる児童がいたり、担任の先生がそれぞれの児童が作った『いらいら棒』に挑戦して回るなど、予定の時間を過ぎてしまうほど盛り上がりました。

 

このような児童の皆さんから将来、光輝くエンジニアが生まれることを期待しています。

 

【出前授業テーマ】

2年生、3年生、6年生

「小型コンピュータ搭載『いらいら棒』を組み立てて、遊んでみよう!」電気電子工学科 佐々木 正巳 教授

4年生

「ペットボトルと風船で空気砲をつくろう」情報工学科 松﨑 博季 教授

5年生

「ユニバーサルデザインを取り入れた街づくり」都市環境学科 亀山 修一 教授

 

興味を持ったら・・・
 佐々木正巳先生 松﨑博季先生 亀山修一先生