OLD NEWS

過去のお知らせ

猿払村フィールドワーク報告会を実施しました

平成28年11月17日(木)、本学G405講義室において、猿払村フィールドワーク報告会を実施しました。

 

人間社会学科(社会学専攻)の授業「フィールドワークⅡ(指導教員:濱谷教授、碇山教授、梶谷教授)」として、11月11日(金)~11月13日(日)の期間で猿払村においてフィールドワークが行われ、参加した学生によって調査結果の報告会が実施されました。

 

 

 

この報告会では、本学G405講義室と猿払村役場会議室が地域社会創生研究所の所有する遠隔テレビ会議システムを利用してつながり、フィールドワークに参加した学生の受け入れを担当された猿払村職員の方にも発表を聞いていただきました。

発表した内容について、その場で猿払村職員の意見や感想を聞くことができ、学生と指導教員だけの報告会にはない深みのある報告会となりました。

 

 

 

 

発表後は、学生と猿払村職員で話が盛り上がり、数百キロの距離を感じさせない良い雰囲気でした。

 

今回の報告会は、地域連携の新しい可能性を感じることができる試みになりました。

 

※猿払村と北海道科学大学・同短期大学部は、地域連携協定を締結しています。

 

興味を持ったら・・・
 地域連携 人間社会学科 地域社会創生研究所