OLD NEWS

過去のお知らせ

網走市で「子どもに自慢したい大人のための科学モノづくり講座」を開催しました

平成28年3月20日(日)、網走市のエコーセンター2000(3階 学習室)で、「子どもに自慢したい大人のための科学モノづくり講座」を開催しました。

 

この講座は、エコーセンター2000の「網走市民まなびすと講座」と「北海道科学大学公開講座」とが、共催して実施したもので、15名の受講者が参加しました。

 

今回は、地域社会創生研究所所長であり電気電子工学科の木村尚仁教授が講師を務め、 講座には「網走市民まなびすと講座」のボランティアをされている方々が中心に参加されました。

 

 

 

半導体の基礎知識を交えた講座では、振ってLEDを発光させる「フリフリ発電器」と、CDSセルへの光の当て方で音程を変える「フォトミン」を作成し、受講者の皆さんは、今後の子ども向け教室の開催計画立案や指導に役立てるために参加したもので、わからないことを質問したり、作業が思うように進まず困っている人をサポートするなど、皆さんで協力しながら積極的に参加しました。

 

 

本学の学生2名もスタッフとして参加し、受講者の皆さんのサポートをしました。

 

また、雪嶺会(同窓会)網走支部からは支部長・事務局長のお二人がサポート役として参加され、今後も継続して大学と連携していきたいと協力いただきました。

 

※この講座は、電気学会北海道支部・電子情報通信学会北海道支部・応用物理学会北海道支部の後援をいただき、北海道科学大学雪嶺会(同窓会)網走支部の協力を得て開催したものです。

 

興味を持ったら・・・
木村尚仁先生  電気電子工学科  地域社会創生研究所  その他公開講座