OLD NEWS

過去のお知らせ

ハンドメイドエコカー製作の様子が新聞に掲載されました

「北海道ハンドメイドエコカーコンテスト」に向けて、学生たちが取り組んでいるハンドメイドエコカー製作の様子が12月21日(月)発行の日刊自動車新聞および同電子版に掲載されました。

 

このコンテストは、「北海道の女性のための『北海道らしいエコカー』」をテーマに、北海道自動車産業ゾーン実行委員会が主催し、道内工業系学生による「北海道の地域性に配慮した手作りエコカー」の製作を通し、若者のユニークな発想や創意工夫を発信し、また「ものづくりの楽しさ」の再認識、チームワークにおける創意工夫により道内学生の技術力・意識の向上と次世代の担い手の育成を目的として、平成28年1月22日(金)~1月24日(日)に札幌ドームで開催される「札幌モーターショー2016」の北海道自動車産業ゾーンで行われるものです。

 

今回は、短期大学部が手稲キャンパスに移転してきたこともあり、短期大学部自動車工業科の学生以外にも北海道科学大学の機械工学科やメディアデザイン学科など、女性を含む学生が製作チームに参加し、エコカー製作に取り組んでいます。

 

 

 

製作中の車両は、車高調整装置を搭載した4WDで、車両名は「HUS01」。デザインは、まだ公表することができませんが完成を楽しみにしていてください。

 

興味を持ったら・・・
機械工学科  メディアデザイン学科  短期大学部