OLD NEWS

過去のお知らせ

平成27年度 第5回全学FD研修会を開催しました

平成27年11月25日(水)16時30分から、北海道薬科大学共用講義棟(A棟)A106教室において、第5回全学FD研修会を開催しました。

 

研修会には教職員124名が参加し、高大接続プロデューサー/進路づくり教育の講師・プランナー、NPO法人NEWVERYフェローの倉部史記先生をお招きして、「『印象』の広報から、『検証・確証』の学生獲得へ~教育改革と高大接続で、主体的な学生を増やす~」と題し講演をしていただきました。

 

「教育改革」「高大接続」は、ともに大学が社会から求められている重要な取り組みで、倉部先生からは、ご自身の活動によって見えた大学の入試広報、高校生に対する教育力の表現等の諸課題について、軽快かつわかりやすくお話をいただきました。

 

また、講演の最後には他大学の事例や、倉部先生が手がけられている「WEEKDAY CAMPUS VISIT(WCV)」などの先進的な高大接続の取り組みのご紹介もありました。

 

参加した教職員は、倉部先生のお話に驚いたり笑ったりしながら、本学が今後どのように高校生と繋がり、意欲のある学生に入学してもらうかを真剣に考えていました。