OLD NEWS

過去のお知らせ

看護学科主催の公開講座を開催しました

平成27年9月17日(木)9時30分よりC棟5階において、手稲区内の65歳以上の方を対象とした公開講座を開催し、約60名の皆さんが受講しました。

 

はじめに、看護学科長の林裕子教授からの挨拶があり、続いて松原三智子准教授による講義「あなたの身体は大丈夫?~100歳まで元気で活動するために~」が行われ、老化と身体の変化や認知症などについて様々な説明がありました。受講された皆さんはメモを取るなど真剣に受講されていました。

 

 

その後、「自分の身体機能をチェックしよう!」と題して、参加者の皆さんは問診や身体計測、運動機能測定などのコーナーをまわりました。問診では、日常生活で気になっている身体の悩みを相談するなど有意義な時間を過ごしている様子でした。他にも「頭の元気」や「口の働き」コーナーなどがあり、皆さん積極的に参加されていました。

 

 

身体機能チェック終了後は、食堂(HITプラザ)において、福良薫教授が考えた「カロリー500Kcal、塩分3.3g、15品目の食材」の特別メニューを楽しみました。

 

講座を受講された約60名の皆さんは、ご自分の身体について知り、考える良い機会になったのではないでしょうか。

 

 

興味を持ったら・・・
看護学科  林裕子先生  福良薫先生  松原三智子先生  公開講座チラシ